みんなで就学活動サロン@京都

みんなで就学活動サロン@京都

アクセプションズの高橋です。

 

京都にて障がいのある子と親のための、小学校就学に向けた勉強会
「みんなで就学活動サロン@京都」を実施しました。

 

会場とオンラインのハイブリッド開催で、現地にいる方とオンラインをつないでの開催。冒頭ZOOMでのトラブルもありオンラインの参加の方にはご迷惑をおかけしましたが、小学校にまつわる基本的な知識を学んだあと、合理的配慮とはどういうことか、障害者差別解消法で守られていることなど、知っておくことで就学相談に臨みやすく知恵を付けていきました。

 

 そのあとは、過去の先輩方が対面した困りごとの事例やそれに対する対応策「こうしよう術」を学びながら話をしたり、家族や子供がどんなふうに育っていってほしいのか思考を考えるシートを記載したり、学んで・話して・書いてと盛りだくさんの日でした。

 

参加した方からは

・今回の講演を聞いて、知っているか知らないかって大きく違うなぁとしみじみ思いました

初めての就学に向けて先輩先生からいろいろな情報を聞けてとても参考になりました!年中の時に聞いておけたら不安も減ってたなぁという濃い内容で、夫も喜んでいました。

・私の子はまだこれから入園(年少)を控えている時期です。なので、入園後から徐々に就学準備をしていくのだなぁ。と大変さも知ることができました。(中略)また、動画等も拝見し勉強したいと思います。

 

など感想をいただきました。

 

みんなで就学活動の内容は12月10日に書籍化がされます。今までワークショップやお話し会に参加できなかった方も、そのノウハウや知識を気軽に知ることができます。

販売中です!

 

また、書籍販売を記念して京都のように皆さんの地域での勉強会も開催いたします。現在11月に沖縄、2月に仙台で開催予定です。ご興味のある方はお気軽にお問合せください。