渋谷バディウォーク ダウン症のある人たちと歩こう

「ダウン症啓発月間」の3月初開催、2000人が参加予定

2019年3月31日(日)、東京都渋谷区・「代々木公園」

(イベントは午前10時から。パレードは12時半~14時の予定)

 NPO法人アクセプションズは3月31日(日)、ダウン症への理解と受容、社会的な平等を促進することを目的とするチャリテ ィーイベント、「バディウォーク」を渋谷で開催します。バディウォークは全米ダウン症協会が1995年に初めて開催し、現在は 世界各地で開かれるようになったパレードです。日本でも、当法人が2012年に東京で初めて開催して以降、輪が広がり、京都、 横浜、仙台、名古屋、長崎など全国各地で行われるようになりました。東京での開催は今年で7回目となり、今回、国連が定めた 世界ダウン症の日「3月21日」に合わせ、日本ダウン症協会が定めた「ダウン症啓発月間」でもある3月に初開催いたします。 先月には、新型出生前診断の実施施設が今後拡大される方針とも報じられています。ダウン症や障害のある方をとりまく社会状 況は大きく動いている中で、ぜひ報道各社の皆さまには、啓発活動の最前線に取材に来ていただきたく、お願い申し上げます。 (開催概要・取材申請等は2枚目に記させていただいております) なおパレードへの参加は事前申し込み制ですが、当日のイベント参加や観戦は自由ですので、事前にイベント告知のお知らせな どを掲載していただけることも検討していただければ幸いです。

開催概要

タイトル:バディウォーク東京2019

開催日・場所:3月31日(日曜日) 東京都渋谷区「代々木公園・ケヤキ並木」 ※小雨決行・荒天中止

時間:午前10時より、会場内で関連イベント開始・パレードは12時半スタート予定

費用:パレード参加者は1000円(記念バンダナ代含む)。【※登録受け付けは終了しました】 会場での各種イベントへの参加は自由(事前登録の必要なし)。沿道での応援歓迎!

主催:NPO法人アクセプションズ(古市理代=ふるいち・みちよ=理事長)、2012年設立

後援(順不同):東京都・渋谷区・公益財団法人日本ダウン症協会・社会福祉法人テレビ朝日福祉文化事業団

今年の特徴

ダウン症のある当事者たちが、司会、運営にどんどん参加!

ダウン症のある当事者たちが、ステージイベントに参加するだけではなく、司会にも挑戦。企画段階の打ち合 わせにも積極的に参加しています。会場内イベントでも、アートやスポーツなでで、障がいの有無にかかわらず に一緒に楽しめる内容も用意。「インクルージョン」の視点を大切にし、イベントを運営していきます。

 

大勢の人が行き交う、渋谷駅前の公道・交差点を行進!

前回は新宿の都庁をバックに行進いたしましたが、今回は前々回にパレードを行った渋谷駅周辺での開催とな ります。毎回、沿道の方からは笑顔で手を振っていただき、応援の声がけをいただけるなどの交流が生まれてお ります。買い物客や若者で賑わう日曜日の渋谷の中心を、ブラスバンドやチアリーディングが同行する華やかな 音と色合いの中で行進し、なるべく多くの方にダウン症のことを知っていただきたいと考えております。

 

会場内での関連イベントも多数開催!

会場には私どもの活動理念に賛同していただいている協賛企業の方々や、協力団体によるイベントブースが多 数設置されます。いずれも社会貢献活動や、インクルージョンの視点に立ったすてきな内容です。パレードの時 間以外にも、障害のあるなし、大人や子どもにかかわらず、一般の方の参加をお待ちしております。詳しい内容 は、当法人のホームページでご覧ください。

ダウン症のあるキャラクター「ニポとなかまたち」©Niepo2016

ダウン症のあるキャラクター「ニポとなかまたち」©Niepo2016

スタッフより

ダウン症に限らず障害のある方の家族は、ともすれば周囲の偏見をおそれ、引きこ もりがちになることがあります。2020年東京パラリンピックも控え、ダイバーシティ(多様性) 社会の成熟が求められる今、私たちアクセプションズでは親たちが自ら発信することで、社会への啓 発とともに障害のある方とその家族を勇気づけたいと考えております。3月31日のイベント当日は もちろん、その前後においても、理事長らメンバーがインタビューなどに応じさせていただきます。