環境ボランティアに参加してきました!

環境ボランティアに参加してきました!

アクセプションズの古市です。

9月4日(日)ハンズオン東京主催のボランティア企画「Agricultural Project~魅力ある農業にするために!~」にダウン症のある人6名が参加してきました。
<ハンズオン東京>

 

この企画はハンズオン東京さんが外資系企業の助成で行っている「農業プロジェクト」の一環で、社員の皆さんと一緒に日本の農業が抱える問題について知ることと、障害のある人の社会参加の機会を増やすことが目的です。

 

前日の雨から一転お天気に恵まれ、東京駅に集合後、大型バスに乗って出発しました。
途中パーキングエリアでトイレ休憩をとり車中ビデオを見ながら小旅行気分です。 

 

一時間半ほどで千葉県香取市の農家に到着。
農家さんから今の日本の農業が抱える問題や耕作放棄地について説明を受けました。

 

 

↑昨年まで田んぼだったところが、たった1年でこんな状態に。
耕作放棄地が増えると野生動物が近隣の田畑に入って農作物を食べてしまうという問題が発生するそうです。

 

ここから少し歩き、モロヘイヤ畑に到着しました。

 

青空の下でみんな一生懸命モロヘイヤを収穫しています 

 

 

収穫したモロヘイヤを100gの重さに袋詰めしてテープで止めま
慣れてくると、「これぐらいが100gかな」と見当をつけながら袋に詰めていく姿が見られました

 

 

ペアになった社員さんやスタッフのみなさんとコミュニケーションとりながら楽しく汗を流しました。

 

農家の方も、ダウン症のある人が黙々と作業に励む姿を見て、十分仕事ができる印象を持ってくださったようです。

 

 

収穫後は、佐原に移動して夕食を食べながら交流会です 

 

 

自家製ソーセージのグリルや手作りチーズを使ったピザなどをいただきながら楽しい交流の時間を持つことができました。

 

 

終了後の感想(一部抜粋)

  • モロヘイヤを初めて見たけどつむのは楽しく出来ました バーベキューもピザも美味しかった。 トイレも教えてもらってちゃんと行けました。 また行きたくなりました。
  • 本当にありがとうございます。私はもう緊張するけどよく頑張って気持ちよくてモロヘイヤ取れて嬉しかったです。暑い中で頑張りました。これからもぜひ参加にしたいです。
  • バディのお姉さんと協力して出来た。BBQでウィンナーやピザが美味しかった。マスタードやタバスコを初めて食べて辛かったけど美味しかった。
  • 楽しかった。量りや機械を使って袋を閉じるなど、任せてもらったのが、嬉しかった。バスでビデオ観れてよかった また、行きたい。

 

農業体験を満喫して無事に東京駅まで戻ってきました。
企画をしてくださったハンズオン東京様、企業の皆様、そして参加してくださったみなさん、ありがとうございました。