感謝!会計士の社会貢献活動AFC

感謝!会計士の社会貢献活動AFC

アクセプションズの会計担当・瓜生です。

当NPO法人の第10期決算報告書の作成を終えました。 


私が決算報告書を作成するのは今回で3期目。
本業で会計の実務経験があるわけでなく、過去に簿記の資格取得で勉強した知識を頼りに毎回四苦八苦しながら決算対応をしていたのですが、今年は強力な助っ人にご支援いただくことができました。
NPO法人Accountability for Change(AFCのみなさまです!

 

ちょうど1年ほど前から相談開始。
我々の会計支援には、当時新人の依田さんがメイン担当となり、先輩2名とともに丁寧かつ的確に対応くださいました。

新卒1年目の会計士の社会貢献活動

疑問や課題に感じていることを取り留めなく伝えたところ、分かりやすく整理し、優先順位をつけた対策案をご提案いただきました。
そして提案だけで終わりではなく、打ち合わせやメールでのやり取りを何度も重ね、決算書作成完了までしっかり伴走してくださいました。 

▼やり取りの一例です
 
 

 
後日、お礼と懇親の意をこめ会食の場をもちました。
ずっとオンラインでのやり取りばかりだったため、初のリアル対面では会計士のみなさんのプライベートに質問集中。
会計士を目指したきっかけや、学生時代の部活の話、依田さんが現在力を入れているゴルフの話、身だしなみへの気配りなどなど多様な話に花が咲きました。
それぞれ活動内容は異なりますが、社会をより良くしていきたいという想いに共通するものを感じています。
今後も連携していけたらと思っています。AFCのみなさま、ありがとうございました!