ゆっくり じっくり フラワーアレンジメント体験

ゆっくり じっくり フラワーアレンジメント体験

 

2月24日(土)、武蔵小山の創業支援センター内のコミュニティースペースでダウン症などの障がいを持つ方を対象としたフラワーワークショップを開催します。

これまでバディウォーク東京や番町SJEマルシェなどのイベントで、どなたでも参加しやすい、フラワーアレンジメントのワークショップを開催させていただきました。作る工程に工夫を加え、楽しめるアレンジメントとすることにこだわっています。イベントでは多くの方に楽しんでいただける半面、なかなかお一人お一人に十分に時間が取れないことがあり、申し訳なく思うこともありました。

今回は、午前と午後の2回、合計6組の方に、2時間半の時間で設定しますので、ごゆっくりとアレンジを楽しんでいただけます。

アレンジメントのメニューは二つご用意しました。

まずはアーティフィシャルフラワー(造花)で作る「ブーケ」です。
ブーケと言うと難しいのでは?と思われるかもしれませんが、コットン製の専用のバッグを用いてアレンジしやすい工程となっていて、目安として小学生以上の方からご参加いただけます。そして、そのままプレゼントとしてお渡しいただける可愛らしい完成品になります!

もう一つはドライフラワーで作るミモザのリースです。
こちらはドライフラワーを用いるため、ブーケよりは少し難しいかもしれません。でも、リースの土台の上に、ふわりとした花材をのせていくことでアレンジできるので、通常のリースよりはずっと簡単です!面倒な花材の下準備などもいりません。「このお花は少し壊れやすいので、優しく触ってあげよう」など、お声がけをしていただきながら、ゆっくり楽しみながらお作りください。

春は出会いと別れのシーンで、お花を贈り物としてお渡しするのに適しています。また、もちろんご自身向けに、お部屋に飾っていただいてもOKです!

今回、会場がある武蔵小山駅は、山手線の目黒駅から目黒線で2駅。東京都内であるだけでなく、南北線経由で埼玉方面や横浜方面の乗り入れもあり、アクセスも比較的しやすい場所かと思います。

昨年のバディウォークでは、色々な場所から集まった、色々な世代のダウン症を持つ方たちがまるで同窓会のように楽しまれている姿がとても印象的でした。小学五年生になる娘は、普段、周りのお友達と楽しく過ごしていますが、より多くの方と接してほしいと親としては常に思います。もし、同じように感じている方がいらっしゃいましたら、是非、そんな機会にもしていただけたら幸いです。
そして、「自分でできた!」という充実感をぜひ味わっていただけましたら嬉しいです。

 

イベント概要

フラワーアレンジメントを体験して、贈り物にしよう!

【日時】
2月24日(土)午前の回 10:00~12:30 午後の回 13:00~15:30
午前、午後どちらかをお選びください。

【場所】
東京・品川区立武蔵小山創業支援センター
東急目黒線「武蔵小山駅」下車徒歩3分

【対象】
障がいをお持ちの方とそのご家族

【定員】
午前3組、午後3組

【参加費】
メニューA ブーケ 3500円(アクセプション賛助・正会員 3000円)
メニューB リース 2500円(アクセプション賛助・正会員 2000円)

【講師】
カオ・ブリュームヒェン主宰 浅海香織
アクセプションメンバー)

以下のページよりお申し込みください。
各回限定3組ですのでご希望の方はお早めにお申し込み下さいませ

お申し込みページへ

  • Category : : 開催予定/開催中
  • Location : 東京都品川区
  • Date : 24/02/2024
  • Duration : 5時間
  • Time : 11:00 am - 3:30 pm
  • Type : open
お申し込みページ