バディウォーク東京 2017 みんなで「インクルージョン」を考える日 What is inclusion?
参加方法

ウォークに参加いただける方は、人数把握のため事前登録にご協力ください。集合時間・場所などのご案内は随時この公式ホームページでご案内します。
Tシャツの購入もこちらから! ※バディウォークは、チャリティーイベントです。Tシャツなど公式グッズの収益金は、イベント運営費用とさせていただきます。※Tシャツのデザインは変更になる場合がございます。

参加登録・Tシャツ購入は準備中です
バディウォークって?

 ダウン症のある人達と一緒に歩くチャリティーウォーキング・イベントです。NDSS(全米ダウン症協会)が、1995年に「ダウン症啓蒙月間」の一環としてニューヨークで始め、今では世界各地で開催されるようになりました。ダウン症への理解と受容(acceptance)、社会的な平等(inclusion)を促進することが目的で、誰もが参加できる1マイル(約1.6km)を行進します。2014年は全米各地と世界各国の250カ所でバディウォークが開催され、35万人以上が参加、約1300万ドルの寄付を集めました。これらの寄付は全てのダウン症のある人たちの為に使われています。
 日本ではNPO法人アクセプションズ主催で、2012年10月に東京渋谷・代々木公園で日本初のバディーウォークを開催し、テレビ・新聞等に取り上げられ注目されました。2016年には東京・横浜・京都・名古屋・仙台・長崎の7か所で開催され、全国に広がっています。バディウォーク東京は、今年で6回目の開催となります。昨年の渋谷に引き続き、新宿の公道でのパレードを中心とした楽しいイベントを企画中です!

今年のテーマは:みんなで「インクルージョン」を考える日

 みなさんは、「インクルージョン(inclusion)」という言葉をご存知でしょうか。インクルージョンとは、多様な個性をもつ人々がお互いを尊重し合い、認め合うことで、組織や社会で多様性(ダイバーシティ)が生み出す価値を創出できるという考え方です。また、障害のある子どもを含む全ての子どもが同じ場で学び合うことをインクルージョン教育(インクルーシブ教育)といい、日本でも学校教育に取り入れられ初めています。
 バディウォーク東京2017では、イベントを通じてダウン症のある方を含む多様な個性を持つ方々と触れ合う機会をつくることで、日本ではまだなじみの薄いインクルージョンを体験いただけるイベントにすることを目指しています。バディウォーク東京2017では、どなたでも楽しめるショーやアクティビティをご用意してお待ちしています。ご参加の皆さんは、ぜひご家族やお友達、お知り合いをお誘い合わせの上、ご参加ください。

 バディウォーク東京の最新情報はfacebookをご覧ください

ハートをつけて参加しよう!!

 バディウォーク東京2017では、明るく人なつっこい性格の方が多いダウン症の一面を表す「ハート」をデザインテーマにしています。ご参加のみなさんも、ぜひハートをモチーフにしたアイテムを身につけてご参加ください。たくさんのハートに包まれた一日になりますように!

ウォークルート

ご参加の皆さんが安全に楽しくウォークできるルートを検討中です!

コンテンツ

メイン会場では、様々なお楽しみコンテンツを準備中です!

タイムテーブル

準備中

INFORMATION
イベント名バディウォーク東京2017 (Buddy Walk Tokyo2017)
 バディウォーク東京の最新情報はfacebookをご覧ください
開催日時2017年11月19日(日)
開催場所新宿中央公園(水の広場)(ウォークルートは後日ご案内します)
後援新宿区、公益財団法人 日本ダウン症協会、社団法人 台湾身心障害者音楽関係協会、社会福祉法人 テレビ朝日福祉文化事業団(順不同)(その他団体については調整中です)
助成金公益財団法人 大和証券福祉財団、社会福祉法人 テレビ朝日福祉文化事業団 (順不同)
協賛調整中
協力調整中
主催NPO法人アクセプションズ
注意とお願い
  • 当日会場内は混雑が予想されますので迷子にご注意ください。
  • またウォーク中、小さいお子様は必ず手をつないで歩いていただくようにお願いします。
  • 各自、ゴミのお持ち帰りにご協力ください。
  • 天候、自然災害、その他の都合により、やむを得ずイベントの全部または一部を中止または変更させていただく場合があります。予めご了承ください。
  • 会場内・外で発生した盗難等は、主催者・会場・出演者は一切責任を負いません。貴重品を含む物品は各自で管理してください。
  • イベントの模様は撮影される場合がございます。その場合、お客様が写り込む場合もございますので、予めご了承ください。

 ページトップ