バディウォークとは

バディウォークはダウン症のある人と一緒に歩く、世界的なチャリティーウォーキングイベントです。

NDSS(全米ダウン症協会)により1995年10月に「ダウン症啓蒙月間」の一環としてニューヨークで始められました。
ダウン症への理解と受容(acceptance)、社会的な平等(inclusion)を促進することが目的です。

現在アメリカでは、バディウォークはNDSSと地元の親の会や学校、個人によって支えられています。
この15年間で、開始当初は17回だった実施回数が、2010年には300を超え、全米のあらゆる州や世界各国で行われています。2009年は25万人が参加し、950万ドル以上の寄付を集めました。これらの寄付は全てのダウン症者の為に使われます。

バディウォークとは誰もが参加できる1マイル(約1.6km)の行進で、ダウン症者の能力をリスペクトする素晴らしく心あたたまるイベントです。ダウン症かそうでないかに関わらず、あらゆる方が参加可能なチャリティーイベントです。

※バディーウォークはアメリカ合衆国およびその他の国における全米ダウン症協会(National Down Syndrome Society)の登録商標です。

※以下、主催団体の名称をクリックするとイベントページに遷移します。


バディウォーク仙台2017

2017年10月22日(日) 主催・D-Smile TOHOKU
2組のゲスト

3年目の今年は2組の素敵なゲストをお迎えします。
1組目は『ダウン症のイケメン』でおなじみのあべけん太さん父子!
Eテレ「バリバラ」でもお馴染み、エッセイ本「今日も一日、楽しかった」も大好評♪
そして2組目は「とっておきの音楽祭」のアイドル的存在、CD「しあわせの木」も評判の仙台在住のリコーダー奏者・荒川知子さんによるミニコンサートもお楽しみいただきます。

充実のアクティビティ

『ENJOYコーナー』では楽器づくりなどの「工作コーナー」、「シャボン玉コーナー」、新聞びりびりプールが人気の「キッズコーナー」。雑貨や菓子が並ぶ『HAPPYマルシェ』。加えて今年は、仙台のダウン症の親の会「どんぐりの会」「だっこの会」のブースも設置!わらべうたやお悩み相談など、交流もできます。

アクセス

○仙台市地下鉄南北線「泉中央駅」より徒歩5分
(療育手帳掲示でご本人と付添1名半額)

※公園駐車場は9時台には満車になることが予想されます。
※お車の方は近隣の有料駐車場のご利用をお願いします。

よくある質問

○小雨決行。
事前申込をいただいた方には前日の夕方にメール、ラインでご連絡いたします。

○オムツ替えスペース
公園内にある七北田公園体育館にもオムツ替えができる授乳室があるのですが、今年は会場内にもオムツ替えテントと授乳テントを設置いたします。

○トイレの場所
公園内に数カ所あります。

○ベビーカーは大丈夫?
大丈夫です。ウォーキングはベビーカーのままでどうぞ。

○飲食
公園内の都市緑化ホールにある軽食喫茶が今年から小洒落たカフェに。
オススメは蔵王チーズドリンク。カレーやハンバーグもあります。

○当日の気温と服装のアドバイス
10月の平均最高気温は20度前後。
晴れても秋の涼しさを感じるかもしれません。
着脱しやすい服の重ね着など調整できる服装をオススメします。

○おすすめのご当地土産
仙台と言えば、「ずんだ、牛タン、笹かま」でしょうか。
なんと今年は数ある笹かまの中でも人気の白謙かまぼこ店さんがご協賛。
事前申込をして下さった方に『吉次せん』をプレゼントします!

○子供とお出かけスポット
会場の七北田公園内には大きい子向けのわんぱく広場と
小さい子向けのキートス広場がありバディウォーク前後もお楽しみいただけます。

○オススメのお酒
伊達政宗公がルーツと言われる宮城の日本酒。
20以上の酒蔵があり1つに絞れません > <

名古屋城バディウォーク2017

2017年10月29日(日) 主催・名古屋すまいるマイル
公開生放送ラジオブース

地元のラジオスターや姫路まさのりさんなどの豪華ゲストや、ダウン症に関連して活躍されている地元の人たちをお招きしてのトークイベントを全世界に向けてインターネット配信する公開生放送ラジオブース。
当日名古屋城バディウォークに来られない人も聞くことができます!
10月29日はコチラのURLにアクセス!
https://www.ustream.tv/channel/VV9QHYyDuhw

抹茶でおもてなし

秋の名古屋城を舞台にダウン症のある人たちが参加者を抹茶でおもてなしする、「バディウォーク野点茶会」を開催します。限定45名様予定 この日の為に練習した成果を是非ご覧ください。

アクセス

○名古屋市営地下鉄「市役所駅」7番出口より徒歩10分

よくある質問

○参加費無料ですが、名古屋城への入城料は参加者のご負担となります。
(高校生以上500円、中学生以下無料、障がい者手帳などによる減免あり)

○オムツ替えスペース、授乳スペース有ります

○トイレの場所⇒名古屋城内数か所あります。

○ベビーカーは大丈夫です。

○飲食
城内にレストランと、会場にもキッチンカーがあります。

○当日の気温と服装のアドバイス
涼しめなので長袖で。日当たりは良いので帽子などご用意ください。

○おすすめのご当地土産
名古屋城内のお土産物売り場で名古屋の名産品をご購入いただけます。

○子供とおでかけスポット
是非名古屋城を観光していってください。忍者や武将もいて楽しめますよ。

○オススメのお酒
名古屋市内の酒蔵・金虎酒造の「虎変」ってお酒がとても美味しいらしいですよ~。
ラベルの書も金澤翔子さんによるものなので是非お土産にして下さい。
当日の抽選会の景品にもなってます。

バディウォーク福岡2017

2017年10月29日(日) 主催・福岡よかウォーク
ステージ&アクティビティ

障がいのある子供達のダンスや参加型のダンスイベントなど、ステージイベントはもちろん、ハンドスタンプなどのワークショップやセラピードッグと一緒にウォークをしたり、体験するアクティビティも用意しました。

友達をつくろう

参加した方同士の交流が持てるように『トモダチカード』を用意しました。

名前や住んでる地域、好きな事や合併症などフリーに書き込んで身に付けてもらい、交流が持てるようにしました。

九州外の参加者もいるので、お友達を作って帰っていただきたいです。

アクセス

○JR香椎線 西戸崎駅 徒歩10分
○駐車場約1600台あり 料金520円(手帳提示で無料)

よくある質問

○入園料大人410円 小中学生80円
※小学生未満無料
※手帳提示で本人及び介助者1名無料

○オムツ替えスペース
隣に管理棟があり、オムツ替えと授乳室完備

○トイレの場所
管理棟内にあり。屋外にも数カ所あり。

○ベビーカーは大丈夫?
大丈夫です。スロープなど配慮されています。

○飲食
少し離れた大芝生広場にレストハウスあり。会場横にその日によりますがキッチンカーあり。

○当日の気温と服装のアドバイス
海沿いのため風があります。日中は薄手の長袖、子供は半袖の子もいました。夕方近くなると、肌寒くなるので羽織るものがあった方が良いと思います。

○おすすめのご当地土産
『通りもん』→間違いないお菓子です。

『努努鶏(ゆめゆめどり)』凍ったまま食べる手羽先唐揚げです。食べた時、衝撃を受けました。

『なんばん往来』→美味しい。とにかく美味しいです。

お土産を聞かれるとまだ浮かびますが、この辺で…笑

○子供とお出かけスポット
遊具も充実している海の中道海浜公園はもちろん、近くの全館リニューアルしたマリンワールド(水族館)もいいですよ!
公園周辺はデイキャンプ場など1日では遊びきれない施設が沢山あります。

○オススメのお酒
ご存知の方も多いかもしれませんが山口酒造場『庭のうぐいす』です。パッケージも可愛く甘口で飲みやすいです。
他には糸島酒造の『田中六五』は九州新幹線「ななつ星」で使われて有名で美味しいです。

バディウォーク@京都2017

2017年11月3日(祝日・金)主催・京都ニンジャムキッズ
会場は室内、野外ステージ、芝生広場の三ヶ所

今回は岡崎公園内をチャリティーマーケット、各種アクティビティを愉しめるピクニックエリアとし、ロームスクエアではライブステージ、ロームシアター内では写真展と、会場を室内、野外ステージ、芝生広場の三ヶ所に広げて、より多彩な楽しみ方が可能になっています。

多彩なパフォーマンス

昨年度に引き続き、京都在住の花*花のこじまいづみさんのソロライブ‼️

常連さん、初参加のグループによる多彩なダンスパフォーマンスやライブパフォーマンスがあり、
今年はそこへ、なにわのコリオグラファー・しげやん(北村成美)打楽器奏者・作曲家片岡祐介さんを新たに加えて、、、

【⁉️何が起こるかわからない I don't know what will happenw what will happen】

京都上陸初の黒木さん、すでに常連姫路まさのりさんとのトークセッション‼️
どんなお喋りが繰り広げられるのか乞うご期待。

アクセス

○市営地下鉄「東山」駅
徒歩:1番出口→徒歩約10分
○京阪「神宮丸田町」駅2番出口→徒歩約13分
○市バス
「岡崎公園 美術館・平安神宮前」徒歩約5分
「岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前」すぐ

※駐車場は、市営の地下駐車場が目の前にあります。周辺にもコインパーキングが点在していますが、秋観光シーズン真っ盛りの京都ですので、利用は厳しいかも知れません。

よくある質問

○小雨決行、荒天中止です。
○参加費は無料。
○参加申し込みの必要は無いですが、よかったらホームページから参加表明いただくとスタッフが喜びます(´꒳`)

○公園内にはオムツ替え及び授乳テントを用意しています。
○室内会場のホームシアター内にはベビーカーや車椅子用のトイレもあり、荷物を預けられるロッカーなどがありますし、ベビーカーでも広々ゆっくり座れるベンチもあるので安心です。

○公園内にはチャリティーマーケットとして、野草からうどん焼き芋ケバブと多国籍なバリエーション溢れる美味しいものが揃っています。
○ビールから日本酒と大人も嬉しいお酒もありますので、是非公共交通機関ご利用いただきゆるりと楽しんでください。
○11月、秋の京都は肌寒いですので長袖と羽織りもので。こどもたちは公園内を走りまわり汗をかくかもしれませんが。

○ご当地土産ではないですが、、、
バディウォーク@京都の忍者「しのぶ」くんとその仲間たちの【塗り絵で缶バッチ】や【消しゴムはんこで手ぬぐい】を作るワークショップを実施しますので、是非、@京都のお土産として自分だけのグッズを作って帰ってください。

バディウォーク東京2017

2017年11月19日(日)主催・アクセプションズ
新宿をパレード

今年は新宿をパレードします!高層ビルが立ち並ぶ西新宿、これぞ東京という景色を味わえる東京ならではのバディウォークです。吹奏楽団やチアリーディング、人気者のキャラクターも加わって今年も楽しく笑顔で歩きます。

インクルージョン体験

メイン会場ではステージが2つ(ショーやダンス、歌)、アートゾーン、スポーツゾーンも新たに設けられ、みなさんが参加できるアクティビティをご用意しています。また様々な個性のある人々が集まりふれ合うことでHappyな空間を生み出し「インクルージョン」を体験できるイベントを目指します。

アクセス

○電車
JR・小田急線・京王線 新宿駅から徒歩約10分
東京メトロ丸の内線 西新宿駅から徒歩約5分
都営大江戸線 都庁前駅から徒歩1分

○バス
コミュニティバス「WEバス」 13番 都庁本庁舎から徒歩3分

○駐車場
公園内に駐車場はありません。近隣の駐車場スペースをご利用ください。

よくある質問

○オムツ替えスペース有無
会場内にオムツ替え、授乳スペースを設けたテントを設置します。また近隣には一流ホテルが立ち並んでいますのでパレードの途中でも安心です。

○トレイの場所
メイン会場の「水の広場」に一か所、公園内には5か所のトイレ(障がい者用、だれでもトイレ)があります。

○ベビーカーは大丈夫?
もちろんベビーカーでご参加いただけます。折りたたんだり預けたりする必要はありません。

○飲食
キッチンカ―3台と軽食販売テントがあります。公園内には自動販売機もあります。
持ち込みも可能ですのでおなかがすいたらゆっくりとお食事をお楽しみください。

○当日の気温と服装のアドバイス
11月中旬の平均気温は15度前後。お天気なら爽やかな秋晴れで気持ちいいですが、肌寒くなることもありますので調整できるよう重ね着などで防寒対策をしてお出かけください。

○おすすめのご当地土産
会場内でチャリティグッズの販売をします。バディウォーク東京のお土産にいかがでしょうか。